源了圓『義理と人情 日本的心情の一考察』中公新書

中公新書191
昭和44年6月25日初版
昭和50年7月25旧9版

義理と人情―日本的心情の一考察 (中公新書)

義理と人情―日本的心情の一考察 (中公新書)

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目次
はじめに
1 「情と共感」の文化
  ──日本的ヒューマニズム
 日本文化の「情と共感」的性格 
 日本のルネサンス─安土・桃山時代の精神 
 「人欲を去るは人にあらず」
 日本的ヒューマニズムの思想的基盤-宣長の「物のあはれ」論 
 「情」の性格
 日本人の「人情」観
2 義理の構造
  ──個別主義的社会の人間関係
 1 義理とは何か
  「義理と人情」は「公と私」か 
  「冷たい義理」と「暖かい義理」
  義理の個別主義的性格 
  辞典の義理解釈 
  戦前の義理研
  義理は普遍的なものか、日本的・特殊的なものか 
  義理の具体的条件
 2 義理的事実と義理の観念
  日本社会の構造と義理的事実の成立 
  超越的な一神教をもたない文化と義理 
  儒教的義理の日本化 
  義理究明の手続き 
  近世封建社会の構造と義理の観念 
  私の義理観
3 義理と人情の文学
  『武家義理物語』から『人生劇場』まで
 1 西鶴にみる義理と人情
  義理の理想化 
  二つの支配原理の分裂と価値観の動揺 
  『武家義 理物語』にみる義理の原初的形態 
  三つの義理の構造連関 
  信頼にたいする呼応としての義理 
  契約にたいする忠実としての義理 
  名誉の義理・意地の義理─戦国武士の世界 
  自己尊敬と集団の自愛心との合致
 2 近松にみる義理と人情
  愛の詩人近松
  西鶴の愛と近松の愛─アニムス的愛とアニマ的愛
  愛と死と性
  愛の中核としての「情け」
  愛の沈欝化と死の調べ
  近松の描く義理の諸類型
  義理と人情の葛藤
  『女殺油地獄』にみる義理と人情
  『心中天の網島』にみる義理と人情
  「義理と人情」の悲劇の社会的背景
 3 近松以後(一)浄瑠璃の世界
  近松以後の浄瑠璃の変貌
  義理観念の変化とその社会的・精神的背景
  「義理と人情」即「公と私」
  公的世界の義理と私的世界の義理
  『摂州合邦辻』にみる義理・人情の病理化
 4 近松以後(二) 人情本と読本の世界
  江戸の文化と「通」の美意識
  人情本にみる義理と人情
  『春色辰巳園』の義理と人情
  意志の文化と感性の文化の分離-馬琴の歴史的位置
  私的世界の義理と人情─『三七全伝南何夢』
  公的世界の義理と人情─『頼豪阿閣梨怪鼠伝』
  公(義理)が私(人情)に優先する社会
  馬琴の精神的世界  馬琴の理想的人間像
 5 明治以後 泉鏡花尾崎士郎
  義理・人情の連続性と非連続性
  俗物根性との闘い
  『婦系図』にみる義理と人情
  義理・人情の挽歌─『人生劇場』
むすび
あとがき