桂文楽・林家正蔵・(聞き手)暉峻康隆『落語芸談(上)』三省堂新書
●笑いの芸能―落語のなりたち
咄
落とし咄
落語
咄の種類
おち
●桂文楽―長生きするのも芸のうち
文楽代々
一 おしゃべり小僧時代
八代目文楽とは
はなし家になろうとは
横浜へ奉公に
おしゃべり小僧と芸にきびしい母
芝居と京浜電車とお暇
ヤクザの家に居候
ヤクザの親分になっていたかも
色ぱなしと所払い
二 はなし家入門―芸と修業
桂小南に弟子入り
名人芦洲と「雪月花」
旅回りと芸のくずれ
芸人は芸だけじゃだめ―さん馬師匠との別れ
円高・円右・小円朝の心持ち
人生の師匠-五代目左楽
円馬師匠にくいついて
芸で、芸で、芸で夢中
大師匠三代目円馬と芸のきびしさ
三 はなし家の生き方
はなし家は死ぬまで修業―小さん・正蔵・円生
つらいことがあったら芸だと思いな―よくなった馬生
長生きするのも芸のうち
四 庶民の芸1「咄」を創ること
人の咄をよく聞くこと
「厩火事」が大好き一おなじみの髪結いさん
「寝床」を生地でいく
「明烏」の苦心
五 寄席が芸をささえる
きょうは暉峻先生が見えている
常連のきびしさ―足裏の顔むける
ホール落語と小娘の人気
高座の雰囲気をつくる
人気にたよらず
このごろの聴衆―聞くほうも腕をみがいたら
六 これからの落語界
芸で客と渡り合え●林家正蔵-庶民の苦楽に生きる
正蔵代々
一 はなし家としてのスタート
無職じゃ交番の前を通れない
芸道修業
一朝じいさんとの出会い
三代目小さんの弟子・円楽
トンボを切ってればいい
前座なら定給がある
二 よき師、よき芸
横から聞いておぼえる
「天災」だけは聞けるな一あれは三代目に教わったんだ
しゃべることに打ち込んだ品川の円蔵
人情咄と意気な一朝じいさん
小さん芸術のキーポイント
いい先輩のいい芸を―円右の「文七元結」
通人と百科辞典の先輩に会って
三 お客よりぜいたくしちゃあいけねえ―はなし家の生活
長屋住まいの弁
あなたがたのついでに生きている
お客よりぜいたくしちゃあいけねえ
四 演出の苦心―身にしみる気持を出す
くずさず、いまに生かす―「文七元結」
身にしみる「中村仲蔵」
これからもやりたい怪談咄―「執念かい?妄念かい?」と関羽のおばけ
五 はなし家とお客―これからの落語のために
客の顔みて咄をきめる
寄席とホール落語
高座の責任―地震があってもやめられねえ
落語の中の人物像―えらくねえやつが好き
テレビからはいるお客さんへ
落語は筋だけ聞いてもダメ
芸をやらないうちに笑わせるとは……
はなし家も修業すること
あわせて
- 作者: 暉峻康隆
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 1998/11
- メディア: 新書
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (11件) を見る