高田文夫編『江戸前で笑いたい――志ん生からビートたけしへ』筑摩書房

一九九七年一月二五日 初版第一刷発行
ISBN:4480872876
(文庫 ASIN:4122038936

第一部 やっばし落語だ!        高田文夫
    笑いと二人旅(前編) 高田文夫
    現代ライバル論1 志ん朝と談志  山藤章二
    現代ライバル論2 志ん生と交楽  玉置宏
    現代ライバル論3 高田文夫と藤志楼  森田芳光
    小朝、志の輔とそれに続く若手たち  吉川潮
    変貌する落語  今こそ新作落語に注目!  渡辺敏正
    談志論  立川志らく
    素顔の落語家たち  撮影・橘蓮二
第二部 中入り           高田文夫
     志ん生と江戸の笑い  鴨下信一高田文夫
     みんな落語が好き  篠山紀信春風亭昇太高田文夫
     名人に二代なし?  東貴博三波伸一柳家花緑
     浅草芸人寿司屋ぱなし  内田榮一
第三部 東京の喜劇人         高田文夫
     東京喜劇人列伝1 三木のり平  永六輔
     東京喜劇人列伝2 三木のり平  小野田勇
     東京喜劇人列伝3 由利徹  高平哲郎
     東京喜劇人列伝4 渥美清  長部日出雄
     東京喜劇人列伝5 渥美清  高田文夫
     東京喜劇人列伝6 クレージーキャッツ  岸野雄一
     東京喜劇人列伝7 萩本欽一  ラサール石井
     東京喜劇人列伝8 ビートたけし  井上まさよ
     東京喜劇人列伝9 イッセー尾形  中野翠
     東京喜劇人列伝10 伊東四朗  西条昇
     気分はいつもハードボイルド  内藤陳
     東京の若手お笑い人  自分好みの芸人になること  水道橋博士
     映画に見る東京ブラック喜劇《ユーモア》人事典  快楽亭ブラック
     江戸前的? コミック・ソング・セレクション  大瀧詠一
     笑いと二人旅(後編)  高田文夫
     東京芸人ギャグ・フレーズ年表  西条昇
     編者あとがき  高田文夫
装幀・本文デザイン 坂川事務所
カバー似顔絵    高橋春男