五来重『高野聖』角川新書

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増補版が、

増補 高野聖 (角川選書 79)

増補 高野聖 (角川選書 79)


目次
はしがき
聖というもの(一)  ─隠遁性と苦行性と遊行性と─
 隠遁性
 苦行性
 遊行性
聖というもの(二) ─呪術性と集団性と世俗性と─
 呪術性
 集団性
 世俗性
聖と勧進 ─勧進性─
 勧進
 行基勧進 
 菩薩号
 社会的作善
高野浄土
 山岳霊場と山中他界
 高野の念仏
 高野浄土
高野聖のおこり
 優婆塞空海
 承仕と念仏者
 初期の念仏者
祈親上人定誉
 定誉の生い立ち
 高野山の荒廃
 不滅の燈火
 万燈会
小田原聖教懐と別所聖人
 初期高野聖
 小田原聖
 小田原聖の旧跡
 別所聖人
覺鑁と別所聖
 覺鑁と別所聖
 伝法院
 念仏堂としての密蔵院
 本寺金剛峯寺との争い
 覚鍵の念仏思想
仏厳房聖心と初期の往生者
 覺鑁退去後の高野
 仏厳の勧進行動
 仏厳の念仏思想
 散位清原正国
 沙門蓮待
 理覚房心蓮
 その他の念仏者
高野聖の文学
 有王丸
 滝口入道
 荒五郎発心譚
新別所の二十四蓮社友
 新別所
 斎所聖寂阿弥
 藤原成頼入道体阿弥
 木工允平友時入道円阿弥
鎌倉武士と高野聖
 熊谷直実入道蓮生
 西入・弘阿弥・覚蓮
 葛山五郎景倫入道願生
 佐々木高綱入道了智と虚仮阿弥陀仏)
 安達景盛入道覚智
 足利義兼入道鑁阿
 ある鎌倉武士
高野聖西行
 西行の高野入山まで
 西行の高野入山
 回国と勧進
 元興寺極楽坊の勧進
 蓮花乗院の勧進
 東大寺再興勧進
 西行の世俗性
 西行の出家
 西行の妻子
俊乗房重源と高野聖
 中期高野聖
 重源の勧進
 重源の社会的作善と湯屋
 東大寺大仏の勧進
 室生山舎利盗取事件
 重源の念仏信仰
 重源と建築技術
明遍と蓮花谷聖
 高野聖の開祖
 明遍の入山
 仏種房心覚
 心覚と往生院
 明遍法然
 明遍高野聖
 蓮花谷聖と納骨
 明遍の念仏信仰
 蓮花谷聖と『一言芳談』
法燈国師覚心と萱堂聖
 萱堂聖の元祖・覚心
 覚心と奈須七郎親張入道
 法燈覚心と念仏
 法燈覚心と真言密教
 萱堂聖と唱導
 後深草山安養寺成仏院
千手院聖と五宝聖
 千手院と国城院
 後期高野聖時宗
 五宝聖
 寂静院不動堂
 大徳院
高野聖の末路
 後期高野聖勧進活動
 阿純・阿本の勧進
 高野聖の商聖化
 高野聖と山師
 高野聖の定着と芸能
 高野聖の宿借と悪行
 信長の高野聖成敗
 高野聖真言婦人
 江戸時代の高野聖
あとがき