小沢昭一『私は河原乞食・考』文春文庫

目次


I はだかの周辺
 前説・ウレシイ大阪
 トクダシ・ストリップについての考察
 外人ヌードとは何たるかについて 
 私のオクニ=清水田鶴子のことどもについて 
 トクダシ乙女の語る体験のあれこれについて 
 トクダシ小屋のトクちゃんの一代記について 
 残酷、サディズム・ショーについて 
 「見世物」についての断片的な考察 
 トクダシ行脚12年の体験あれこれ
 特別調査・主要都市周辺トク選ヌード劇場一覧
なかがき・私は芸能史の中にどう生きたらよいのか
II 愛敬芸術
 大道物売りの口上について
 香具師の芸は"愛敬芸術"と呼ばれる
 見世物口上・採録
 演歌・えんか・艶歌=ならびにえんか師について 
 のろいの芸──ながし 
 ハマの弁天小僧=幕間風にあるいはブリッジとして 
III ホモについての学習
 ホモへの好奇心をなぜ持つか
 GAY入門
 ホモをさぐる
付録・落語と私
やれやれ
も一つヨイショ!!
後に、
私は河原乞食・考 (岩波現代文庫)

私は河原乞食・考 (岩波現代文庫)